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幼児教育の環境
幼児教育幼児教育を語る上で非常に興味深い研究結果があります。
その研究はアメリカで1921年から1950年にかけて行われました。

11歳の男児25万人を無作為に抽出し、知能検査を行って知能指数の優れた800人を抽出し、その後の人生を追跡調査したものです。

知能検査と同時に性格検査も行い、性格が人生にどのような影響を及ぼすのか、ということを明らかにした研究です。

29年後の追跡調査で、優れた知能を持つ800人はどのような職業に就いているのでしょうか。

これによると、800人のうち、優れた知能を活かす仕事に就いていた人は45パーセントであったようです。これをAグループと呼びます。


残りの55パーセントの人は、優れた知能を持ちながらも、その能力を十分に活かすことのできない
職業についていたようです。これをBグループと呼びます。

AグループとBグループの違いはどこにあるのでしょうか。
11歳当時の性格検査にさかのぼると、AグループとBグループには大きな違いがあることが
わかりました。

Aグループの性格の特徴は、持続性がある、忍耐強い、社会性がある、慎重である、
リーダーになりたいという欲求がある、であるようです。
Aグループにはこれら5つの性格特性がありました。

最近の研究結果では性格に与える影響は遺伝子ではなく、育った環境であることが
分かってきました。9ヶ月の胎児期から2歳までの間、どのような環境のもとで生活したかによって、
今後の性格を大きく作用するという研究結果もあるようです。

これらのことを考えると、幼児教育は非常に大切なことであると思えてきます。
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